カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

AOE3新DLC新文明追加

久々のエントリーになりますが、なんと2024年、AOE3DE発売から3年以上経過しているにもかかわらず新DLC&新文明が追加されることになりました。マイクロソフト様のご加護のおかげじゃ www.ageofempires.com 2月23日の配信で詳細が公開される模様。 追加文明…

AOE3DE2周年大型アップデート

www.ageofempires.com先日AOE3で発売2周年にあわせて大型アップデートが配信されました。 内容は多岐に渡りますが、 バランス調整 多くの文明に新カードが追加、テク等仕様変更 新傭兵、新先住民搬送カードも多く追加 革命追加(カードによるものも含む) …

ダメージ耐性の話(なぜ皮革砲はすぐやられるのか/OPヨーロッパ王家)

AOE3のダメージ耐性 AOE3のユニットは大体20%~30%の遠隔又は近接耐性を持ち、その分受けるダメージが軽減されます。この割合でダメージを軽減するシステムは結構ユニークで、他AOEシリーズやスタークラフト2では1とか2とか固定値で軽減され、さらにアーマ…

イタリア建築家の効率

AOE3のDLC「地中海の騎士団」で追加された新文明イタリアのユニーク農民、建築家の効率を計算してみました。 建築家スペック 人口は2、金200で生産でき、生産時間は40秒です。(普通農民は25秒) 建築家は農民が建てられるすべての建物を無料で建設…

新文明まとめ:マルタ編

AOE3新DLC Knights of Mediterranean(地中海の騎士団)でイタリアとマルタが追加されました。この記事ではマルタのユニーク兵、ユニーク建物、カード等新要素の概要と使った感じを書いてみます。キャンペーンで見たような兵や建物がいっぱい出てくる文明で…

新文明まとめ:イタリア編

AOE3新DLC Knights of Mediterranean(地中海の騎士団)でイタリアとマルタが追加されました。この記事ではイタリアのユニーク兵、ユニーク建物、カード等新要素の概要と使った感じを書いてみます。 文明ボーナス すべての経済テクノロジー(軍アップ以外すべ…

新ヨーロッパ王家(先住民)データベース

オルデンブルグ家 オルデンブルグ家のユニット 近衛猟兵 ベテラン北部マスケット銃兵 オルデンブルグ家の研究 武装中立同盟 狩猟遠征 カルソフ リピーター エーレスンドの税関 研究探検 ヴァーサ家 ヴァーサ家のユニット 近衛火縄銃兵 ベテラン ウイングドハ…

新アウトロー・傭兵データベース

新アウトロー 異端審問官 クラバット コサック デアデビル コサック デアデビル(徒歩) ハイウェイマン ハイウェイマン(徒歩) ハイドゥク 新傭兵 アイルランド准将 王家の騎馬兵 装甲ピストリア 大擲弾兵 パンドゥール ポシュニャク ライフル銃騎兵 *画…

AOE3に地中海DLC発表

Knights of the Mediterranean 新文明イタリアとマルタが追加。発売は5月26日(おそらく日本時間27日早朝)。 www.ageofempires.com まだまだ不明点が多いですが、以下に上記発表からの文明概略を書きます。 詳しい情報などは外人配信者で先にコードをもらっ…

肉500進化 vs 牛2+農民2進化

イギリス、スペイン、ロシアはTADで肉500進化をすることがありましたが、DEになって牛進化が強化されたので実は肉500進化をする意味がないのではないか?という事で検証します。 肉500進化の場合 農民は8/sで箱を集められるので、全部集めるまでに 500/8= 62…

民族の象徴のアップグレード考察

アジア文明を使っていて進化が遅い・・・と思ったことはないですか?インドや中国は内政寄りオーダーをしていると2進化が5分とか5分過ぎになったり、即3してもⅢ入りが8分とか大分遅くなることが多々あります。そこで、昔からあるカードで今更ですが「民…

フィエスタメキシカーナチャレンジ

来年1月10日まで限定のチャレンジイベント、フィエスタメキシカーナが始まってます。一日3つまでゲーム内でチャレンジをクリアしていくとゲーム内ポートレートがもらえて、全部クリアするとメキシコとアメリカ探索者のスキンがもらえます。アメリカのスキン…

あうせれすさんの裏小屋講座

AOE3DE JP Community Discordにて裏小屋プロのAuseleseさんが投稿していたイギリス裏小屋戦略 イギリス邸宅裏小屋(チーム) 一枚目、家屋建造のスピードアップで14~15人進化(農民3の場合は17~18人進化)荒らし勝つ、または時間稼ぎ前提なので、肉500進化…

Youtube動画 補足等

www.youtube.com 最近初心者の方が始めているのをよく見かけるのですが、DE発売後のビルドオーダー紹介動画が全くないようなので多少需要があるかと思い動画を作ってみました。 とりあえずフランス、オランダ、エチオピア、中華、スウェーデンのチーム戦テン…

10/13 パッチが来ました

www.ageofempires.com 発売開始1年ということで記念チャレンジが追加。全部クリアするとインカ探索者のスキンが貰えるみたいです。あとアニバーサリーということで資源箱がお祭りっぽくなっています。 インカに大幅に手が加わりました。チムーランナーにスロ…

最強の探索者を求めて

アカン先住民集落が三つあるニジェール川マップでフランスを使ってアカン戦士長をフル強化してみた このHPはアカンアンコビア ベルベルスルタン 周りにいる傭兵・アウトローの数によって性能が上がります。アウトローは傭兵の半分として換算。HPは傭兵34体の…

家畜市場検証v2

以前アフリカ文明は1の時代からフルスピードで家畜を太らせられる旨書きましたが、間違ってました!1の時代の肥育速度はかなり遅く、2の時代以降も他文明と比べるとかなり遅いようです。 以下データ 家畜小屋に入っていなくても牛は勝手に0.25/s、ヤギは0.2/…

9/14パッチ雑感

www.ageofempires.com 色々変更点が多いので要点。 ハウサ、エチオピアにそれぞれカードが10枚追加。今まであったカードも多くがリワーク。 ハウサに畑の金生産効率アップカードが2枚追加されたので後半内政が強くなった。貿易帝国カードが2の時代になった代…

アフリカDLC小ネタ2

超OP財宝 ライオンキング財宝 資源自動生産財宝 ペット象のアイズ ワニはワニでも ついでに動物タイプの財宝守護者を比較してみた 超OP財宝 大地溝帯(Great Rift)というマップのチーム戦ではマップの上と下にそれぞれ1個ずつ町の中心財宝が必ず出現する(下…

アフリカ先住民データ

ヨルバ ヨルバのユニット ヨルバオヨ軍団 ヨルバエソ騎兵 ヨルバの研究 イダの剣 ヨルバの双子 ヨルバの植物学 ヨルバの格闘技 エレドの遺産 備考 ソマリ ソマリのユニット ソマリダルード民兵 ソマリイッサ戦士 ソマリの研究 ソマリの貨幣 ジレの短剣 アジ…

アフリカ文明のバランスをよくする方法 (パッチが来る前に俺TUEEEする方法)

アフリカ文明が強すぎるといわれているのでどういうバランス調整をすればいいのか考えてみた。そのうちパッチが来ると思うがどういう変更がくるだろうか。 半肥育牛4持って開始は強すぎ 初期資源としては多過ぎなので牛1でちょうどいい。2体になっても進化…

アフリカ文明ハウサ・エチオピアビルドオーダー(暫定)

まず間違いなく大きな調整がくるので暫定ビルド。 アフリカ文明共通のTIPSとして最初は即家畜小屋建設、牛を最速で入れる。最初の農民を最速で予約したいのでそれまでは農民を動かさない。1体めの予約をしたら農民一人で肉寄せ、もう一人で穀倉建設。(なお…

のんれちーむ募集について

私は土曜日夜によくチーム戦を募集しているのですがなかなか人が集まらない場合があるので参加してくれる人が増えることを願ってどんな感じのゲームを期待しているのか説明します。 何をするの? AOE3DEではランクマッチのチーム戦が主流のようですが、待ち…

アフリカ文明は超OP?

まだまだメタが未発達なので何とも言えないが海外フォーラム等で「アフリカ2文明強すぎ!!!!」との声が上がっている。 アウトローラッシュ アフリカ文明が作れるアウトローがスペック的にかなり強い。しかも塔からマスケ・弓・重騎兵3兵種でてハウサはさ…

アフリカ小ネタ

スターウォーズネタ 探索者が倒れているときのセリフ「私の人生のおける試みは…」は誤訳。”The attempt on my life...”は「私の命を奪おうとする企て」との意味。これはスターウォーズエピソード3シスの復讐の以下のシーンからそのまま引用されたセリフ。 yo…

ハウサのグリオまとめ

一部で大人気のユニットグリオ(Griot)をどう使えばいいのかまとめてみた。 グリオは僧侶の代替で金120で大学から生産できる。 以下の効果がありますがすべて重複はなしです。 グリオの周りには範囲32のスピードアップオーラがあり、自軍ユニットの移動速度を…

家畜市場検証

アフリカDLC新文明共通の家畜市場のシステムを検証してみた 基本情報 コストは木200。 最大5件まで建てられる。 肉以外の市場研究を行うことができる。 金100で牛を生産できる。選んだ進化によってはヤギも生産できるようになる。 金250を払って手持ちのすべ…

アフリカ文明DLC情報まとめ

アフリカ文明DLC "African Royals" 8/2(日本時間8/3早朝)に発売 価格は1000円?カナダは13ドルでした。 追加される文明はエチオピアとハウサ 追加アフリカマップ15個(大体ESOCパッチで存在したマップみたい)先住民も追加 以下、当記事の情報はベータ版に基…

中級者→上級者になるために

タイトルの通り、中級者から上級者になるため役に立つかもしれないコツを考えてみた。 最初の農民を最速で予約、最速の進化 2進化までの手順は基本中の基本だが、最初の農民を予約する速さは実は最も重要?文明にもよるが、最初の農民生産開始が5秒遅れると…

パッチ雑感

www.ageofempires.comアメリカの擲弾兵に重歩兵属性がないバグは修正されました。 あと、書いてないけどコーヒーミルガンもちゃんと威力が上がるようになりました(20%くらい?)。前はずっと撃ってると弾が「詰まる」かの様な挙動をしていたのですが今はス…