カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

中級者→上級者になるために

タイトルの通り、中級者から上級者になるため役に立つかもしれないコツを考えてみた。

最初の農民を最速で予約、最速の進化

2進化までの手順は基本中の基本だが、最初の農民を予約する速さは実は最も重要?文明にもよるが、最初の農民生産開始が5秒遅れると進化がそのまま5秒遅れる文明は結構あると思われる。例えば、農民生産関係なく進化できるアジア3文明はあまり影響がなさそうだが、フランス等一定数の農民生産終了後即進化を押せる文明はもろに影響を受ける。肉が中心から離れないようにして農民が無駄なく仕事できるようにするのも当然重要。

ホットキー使用

ランキング上位にいる人でもホットキーが使えてない人が結構いる。

  1. 探索者のスキルのホットキー
  2. 建物建設ホットキー
  3. ユニット生産ホットキー
  4. ユニットスタンス変更ホットキー
  5. その他QoL・ユニット選択ホットキー(駐留解除、暇農民を見つける、軍選択等
探索者のホットキー

序盤は精度が命なのでホットキーで必要操作量を減らして有利に立つ。特にインド日本の探索者はいちいちスタンスキルをクリックしていると守護者から不要なダメージをもらってしまうことがよくあるので重要。あとはインカ・ホーデノショーニのチーフや時代4以降西洋探索者等強力なショットを持っているのでそれを素早く使えるようにするためにもホットキーは必須だろう。

小ネタだがTADでは探索者スキルを使うと射撃間隔がリセットされるので、射撃→スキル使用→スキルを実際に撃つ前にまた射撃でマシンガン並みの射撃が可能。

建物建設ホットキー

議事堂や酒場等1個しか建てない、めったに立てないという建物ならホットキーは不要だが、家・農場・農園等は必須。次いで市場・小屋のホットキーも使えるようにしておきたい。私は議事堂・兵器庫・教会等含めて建物はすべてホットキーで建ててます。

ユニット生産ホットキー

できればすべてホットキーで行いたい!ですが私は一切使えていません。ユニット生産する機会は1試合で数えきれないほどあるので使えるようになった方がいいですね。

あとミスクリックでいらないユニットの生産予約をしてしまう→キャンセルして時間ロスというミスプレイが結構あるので本腰いれてホットキーに慣れたほうがいいかも!

ユニットスタンス変更ホットキー

多分不要、だけど近接歩兵のカバーモードと大砲の砲撃モードは使えるようにしておいた方がいいかも。

その他QoL・ユニット選択ホットキー

駐留解除ホットキーは内政操作に必須。暇農民全選択は中盤以降のマクロが楽になる。

最近よく使っているのが同種ユニット全選択ホットキー。中華等生産直後のユニットをコントロールグループに入れるのが面倒な場合これで楽にできる。あと、柱のない壁を作りたい場合短めの壁を2枚ずつ予約してから柱を全選択してデリートでできる。

メタゲーム(戦略等)

やっぱり一番大きい要因はこれ?

新文明は言うまでもないが他にもDEでマップバランス、文明バランスが結構変わった。初期資源箱からランダム性がなくなったのも大きい。また一部ユニットは性能がかなり変わっている。たとえばセポイのHPが190から180になったので中心射撃2発で倒せるようになっていたりとか。

昔のAOE3と今のAOE3で一番違う点が、現状日本語ではほとんど最先端のメタ解説がないということかなと思う。日本人だと結構メタの把握が10年前から変わってない人が散見されるので、1v1をやりこんでいる人はESOC等が開催している海外の大会を要チェックですね。

 

関係ない追記

Steamで新しい実績が追加されているのでそろそろアフリカ文明(エチオピア、ハウサ)が来そう?いつもパッチは月前半の火曜日あたりにくるので明日当たりくるかも?