カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

Youtube動画 補足等

www.youtube.com

最近初心者の方が始めているのをよく見かけるのですが、DE発売後のビルドオーダー紹介動画が全くないようなので多少需要があるかと思い動画を作ってみました。

とりあえずフランス、オランダ、エチオピア、中華、スウェーデンのチーム戦テンプレをいくつか紹介してみましたが、他に見てみたい文明やビルド等あったら作るのでぜひ教えてください。

以下補足

・中華

最初木こり農民が足りず小屋を建てる時間がちょっと遅くなっちゃってます。象徴建ててる農民はShift予約して進化後一人を進化肉に、他を木に動かすように予約するといいです。そして、木700→木600→軍カード以降は市場テクを全部入れて金700で3入りをねらいます。

・フランス

マスケスタートもほぼ同じビルドでいけます。金を掘る人数を2~3人減らせばok。木材700で歩兵小屋追加してマスケ2小屋か騎兵小屋追加してマスケハサー、セミffしてマスケファルコ等色々できます。

・エチオピア

投槍騎兵は2の時代から出せる軽騎兵ということで強いですが、攻めたい場合は塔から砂漠戦士(マスケ)やデザートレイダー(重騎兵)を出すビルドがいいかも。2枚目にチームワゴンカードを切って進化中塔を建てたらあとはそこまで変わらないビルドでできるはず。

・スウェーデン

全力でトープを建てるビルドですが、動画内でも言っているようにスウェーデン相手には結構攻めてくる人が多いです。早めに皮革砲を切るオーダーも要練習。

最初統治権を切る場合馬荒らしでワゴンが壊される場合があるため要注意。向かわせる鉱床は自陣裏等安全な位置がいい。

・オランダ

即Ⅲオーダーのとき農民が一分も止まっているのでどこかで木こるか市場調節して家を建てたほうがよかったかも。それか木材700で銀行2件を建てるのではなく1件+市場+家。