カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ文明のバランスをよくする方法 (パッチが来る前に俺TUEEEする方法)

アフリカ文明が強すぎるといわれているのでどういうバランス調整をすればいいのか考えてみた。そのうちパッチが来ると思うがどういう変更がくるだろうか。 半肥育牛4持って開始は強すぎ 初期資源としては多過ぎなので牛1でちょうどいい。2体になっても進化…

アフリカ文明ハウサ・エチオピアビルドオーダー(暫定)

まず間違いなく大きな調整がくるので暫定ビルド。 アフリカ文明共通のTIPSとして最初は即家畜小屋建設、牛を最速で入れる。最初の農民を最速で予約したいのでそれまでは農民を動かさない。1体めの予約をしたら農民一人で肉寄せ、もう一人で穀倉建設。(なお…

のんれちーむ募集について

私は土曜日夜によくチーム戦を募集しているのですがなかなか人が集まらない場合があるので参加してくれる人が増えることを願ってどんな感じのゲームを期待しているのか説明します。 何をするの? AOE3DEではランクマッチのチーム戦が主流のようですが、待ち…

アフリカ文明は超OP?

まだまだメタが未発達なので何とも言えないが海外フォーラム等で「アフリカ2文明強すぎ!!!!」との声が上がっている。 アウトローラッシュ アフリカ文明が作れるアウトローがスペック的にかなり強い。しかも塔からマスケ・弓・重騎兵3兵種でてハウサはさ…

アフリカ小ネタ

スターウォーズネタ 探索者が倒れているときのセリフ「私の人生のおける試みは…」は誤訳。”The attempt on my life...”は「私の命を奪おうとする企て」との意味。これはスターウォーズエピソード3シスの復讐の以下のシーンからそのまま引用されたセリフ。 yo…

ハウサのグリオまとめ

一部で大人気のユニットグリオ(Griot)をどう使えばいいのかまとめてみた。 グリオは僧侶の代替で金120で大学から生産できる。 以下の効果がありますがすべて重複はなしです。 グリオの周りには範囲32のスピードアップオーラがあり、自軍ユニットの移動速度を…

家畜市場検証

アフリカDLC新文明共通の家畜市場のシステムを検証してみた 基本情報 コストは木200。 最大5件まで建てられる。 肉以外の市場研究を行うことができる。 金100で牛を生産できる。選んだ進化によってはヤギも生産できるようになる。 金250を払って手持ちのすべ…