カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

パッチ雑感

www.ageofempires.comアメリカの擲弾兵に重歩兵属性がないバグは修正されました。

あと、書いてないけどコーヒーミルガンもちゃんと威力が上がるようになりました(20%くらい?)。前はずっと撃ってると弾が「詰まる」かの様な挙動をしていたのですが今はスムーズにずっと撃ってくれているような気がします。

UIに変更が来てミニマップを拡大できるようになりました。拡大すると荒らしなどにすぐ気づけると思いますが、資源や生産中のユニット等他のUIが一切消えるようなので使いどころは限られそう。

あと、UI設定に新しいオプションが追加されていて、いちいちホームシティ画面を開かなくてもデッキ選択・カード搬送ができるようになっています。今までホームシティ画面を開こうとすると読み込みで一瞬時間がとられることがあったのでこれはいいかも。ただしホットキーでカード選択画面を閉じれないのはマイナス。

しかしいつものように今回のパッチでもバグが追加されています。マルチプレイでユニットの動きがカクカクになったりラグが発生しているとの報告あり。

あとチャットの送信先がチーム戦でもデフォルトで全体になっています。フレアも敵から見れるようになっているので気づかず「ここに前線で」とかチャットしてフレアを出すと敵に丸見えなので注意。