カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

のんれちーむ募集について

私は土曜日夜によくチーム戦を募集しているのですがなかなか人が集まらない場合があるので参加してくれる人が増えることを願ってどんな感じのゲームを期待しているのか説明します。

何をするの?

AOE3DEではランクマッチのチーム戦が主流のようですが、待ち時間が長くなったり敵味方の実力差が激しかったり言葉が通じなかったりといろいろと不満点があります。日本人主体でワイワイと非ランクの気楽なカジュアルゲームをやりフレンドを作っていこうというのが趣旨です。主に3v3ですが人がいなければ2v2や3v3ランク、たまには4v4もあります。

募集場所

AOE3:DE JP COMMUNITY(ADJC?)の「お知らせ」のところにあるDiscordで募集をしています。

チーム戦興味ない人もaoe3DEの新情報など色々話題に上るので入っておくといいかと思います!

配信はTwitchの私のチャンネルで行っています。

実力

一応TAD版の「尉官程度以上推奨」で募集をしています。尉官以上とは少尉↑という意味です。なおあくまで「程度」「推奨」なので絶対ではありません。というか私はほぼ味方の実力とか気にしていないのでチーム戦をやってない人でもとりあえずやってみてはどうでしょうか!TAD発売から相当時間が経っているのとTADでプレイしていない人もいるので本来DE版で使っているレートで区分するのが望ましいですが、レートは発売以来インフレし続けているのでなかなか具体的な数字を挙げられません。

チーム戦やったことないです・・・

という人でも大歓迎です。

1v1とチーム戦で主に違う点は

  • 長期戦になる場合があるため、軍カードは少なく、内政カードが多くなりやすい。

チームカードも強力なものが多いのでチーム戦用デッキをつくりましょう。ただし、3人で一斉に一人に襲い掛かることができるチーム戦ではラッシュも十分強いので2の時代の軍カード等はしっかり揃えた方がいいでしょう。

  • 一人が軽歩兵、一人が重歩兵、一人が重騎兵といったように担当を決めて軍を構成する。

よくある編成などは以下を参照。3v3 team戦 TIPS - AoE3 JP Community

これは最序盤の話でそこから色々追加していく場合が多いです。マップが広いことが多いのでそうした場合は複数個所で色々兵種を出しながら1v1をやるような展開になることもあります。

  • マップが大きいので攻めたい場合には相手の敵陣近くに前線(FB)を構築する必要がある。

他よくわからない点があったらDiscordやTwitch等で声をかけて聞いてください。

コミュニケーションに関して

一応日本語で意思疎通ができる方を対象に募集していますが、人がなかなか集まらなかったりするので時々英語しか通じない外国人のフレンドを呼んだりしています。

私はVC(Discord使用)は大体大丈夫なのでできる時はVCしたい派なのですが、必須では全くありません。というかゲーム内チャットだけでやってる場合が多いかも。VC部屋は聞き専も歓迎です。

ゲーム内チャットを使う場合は何のユニットを出すくらいは言うようにすれば大丈夫です。あと小屋をどこに建てるかとかもわからなければ聞きましょう。

募集時間等

カナダにいると時差の関係上なかなか日本人とプレイできないので頑張って土曜朝に早起きしてやってますがそれでも募集開始が日本時間土曜夜11時くらいになっちゃいます。しかもサマータイムが終わると1時間後にずれるのでさらに時間が合わなくなります…

なので他にもっと早い時間に募集してくれる人がいるなら私の代わりに是非チーム戦を募集して盛り上げてほしいです!!!

なお深夜帯や朝・昼にチーム戦をやりたい人はdiscord等でぜひ声をかけてください…steamフレンドも募集中です。

他禁止事項等

使用文明は縛り無し。TADではラコタ(スー)禁止、インド禁止など色々ありましたが色々バランス変更も定期的に入っているのと特定文明を使っている人を排除したくはないのでなんでも好きな文明を使いましょう。

ただしアステカ貢進化+チーム農民3+ラッシュは強すぎるのと面白くないので今のところ禁止です。やりたい人はランクマでやりましょう。

負けたのを人のせいにしてgdgd言うのは禁止です!

差別発言・他の人が不快になる発言は禁止です。そういう問題が起こったことはないですが、一応書いておきます。