アフリカDLCで追加された先住民をまとめました。
誤植があったら教えてください
アフリカ文明はユニット・研究ともにコストが影響力に換算されます。1.25肉=1影響力、1木=1金=1影響力。
*9月19日追記:なぜかパッチノートに一切書かれてないですが、先日のパッチでいくつかの先住民のコストや生産上限など色々変わってます。更新は未定です。ヨルバは大分弱体化した模様です。
ヨルバ
ヨルバのユニット
ヨルバオヨ軍団
・必要なコスト: 90肉, 90木
・作成経験値: 18
・保有経験値: 18
・作成数の上限: 14
・重装備の投槍歩兵。近距離の敵に対しては攻撃速度が向上するほか、射撃に対する防御力を向上させる盾を携帯しています。騎兵に対して有効。
・種類:重装歩兵,遠隔歩兵,歩兵,先住民族の戦士,陸軍
ヨルバエソ騎兵
・必要なコスト: 80肉, 80金
・作成経験値: 16
・保有経験値: 16
・作成数の上限: 6
・短期間で育成可能。高速で移動する力な槍騎兵。徐々にヒットボイントを失っていくが、それにしたがって攻撃速度が向上する。
・種類:先住民族の戦士,近接騎兵,重装騎兵,騎兵,陸軍
ヨルバの研究
イダの剣
・150木, 150金
・ヨルバのオヨ軍団は近接攻撃で毒によるダメ-ジを与えます。
ヨルバの双子
・500肉, 500木
・ヨルバの先住民族ユニットが自分の分身を生み出します。
ヨルバの植物学
・250肉, 250金
・すべての町の人の木材採集速度が向上します。すべての先住民族ユニットと民間人ユニットは、樹木やべリーの茂みに近くにいると徐々に回復します。
・町の人:木の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:マンゴー植林地の採集の作業速度+ 10 %
ヨルバの格闘技
・300肉, 300木
・すべての短期ユニット(エソ騎兵、民兵、民間人兵士など)がヒットボイントの25 %を維持します。また、ヒットポイントの減少速度そのものも低下します。
エレドの遺産
・200肉, 200金
・前哨地馬車2を搬送します。壁と門を築くとXPが得られます。
・防壁:建造による経験値を1.00にします。
・門:建造による経験値を10.00にします。
・前哨車2が送られます。
備考
「ヨルバの植物学」の回復範囲は下画像を参照。結構広い。
ハウサの4の時代のカードで送られてくるエソ騎兵は遠隔・近接耐性がそれぞれ0.2高い。
ソマリ
ソマリのユニット
ソマリダルード民兵
・必要なコスト: 60肉, 60木
・作成経験値: 12
・保有経験値: 12
・作成数の上限:1 0
・ダルード氏族に属するソマリ民兵。砲兵と艦船との戦に特化している。
・種類:銃砲隊,遠隔歩兵,歩兵,先住民族の戦士,陸軍
ソマリイッサ戦士
・必要なコスト: 40肉, 60木
・作成経験値: 12
・保有経験値: 12
・作成数の上限: 1 0
・ソマリの重装投槍兵。近距離の敵に対しては攻撃速度が向上します。遠距離から騎兵を迎え撃つのに有効。
・種類:重装歩兵,遠隔歩兵,歩兵,先住民族の戦士,陸軍
ソマリの研究
ソマリの貨幣
・250肉, 250木
・交易路の収益が増加。町の人と漁船の金貨採集速度が向上します。
・交易路食料:食料のインべントリー+ 30 %
・交易路木材:木材のインべントリー+ 30 %
・交易路金貨:金貨のインべントリ- + 30 %
・漁船:クジラの採集の作業速度+ 10 %
・町の人:鉱床の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:部族市場の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:山岳僧院の採集の作業速度+ 10 %
・アプン:山岳僧院の採集の作業速度+ 1 0 %
ジレの短剣
・150木, 150金
・徒歩弓兵とライフルを装備した歩兵の近接戦闘時の攻撃速度が向上します。
・Foot Archer:近接攻撃(防御モード)の射撃速度-35 %
・Foot Archer:近接攻撃(白兵戦モード)の射撃速度-35 %
・Foot Archer:近接攻撃(散開モ-ド)の射撃速度-35 %
・Foot Archer:近接攻撃(通常モード)の射撃速度-35 %
・Foot Archer:近接攻撃の射撃速度-35 %
・Rifle Infantry:近接攻撃の射撃速度-35 %
・Rifle Infantry:近接攻撃(防御モード)の射撃速度-35 %
・Rifle Infantry: 近接攻撃(白兵戦モード)の射撃速度-35 %
・Rifle Infantry: 近接攻撃(散開モード)の射撃速度-35 %
・Rifle Infantry:近接攻撃(涌常モ-ド)の射撃凍度-35 %
アジュラの技師
・250木, 250金
・フロンティアの砦(前哨地、戦闘キャンプ、城など)の生産限界が向上します。攻囲ユニットと軍艦がフロンティアの砦に与えるダメージが増えます。
・フロンティアの砦:作成数の上限を4.00追加します。
・軍用船:すべてのアクションのフロンティアの砦に対するダメージ+ 20 %
・攻城ユ二ット:すべてのアクションのフロンティアの砦に対するダメ-ジ+ 20 %
・砲兵:すべてのアクションのフロンティアの砦に対するダメ-ジ+ 20 %
オリックスの革盾
・250肉, 250木
・すべての歩兵の対射撃防御力が向上します。 また、すべての近接戦歩兵のコストが下がります。
・歩兵: 0.10 Ranged防御力増加
・近接歩兵:木材のコスト-10 %
・近接歩兵:食料のコスト-10 %
・近接歩兵:金貨のコスト-10 %
ソマリの灯台
・250木, 250金
・前哨地、ドック、交易所の視界が大幅に拡大。ソマリの交易所で「灯台」能力を使用し、敵のすべての防御建造物、交易所、ドック、海洋ユニットを短時間だけ明らかにできます。
・前哨:視界を10.00追加します。
・トーチカ:視界を10.00追加します。
・戦闘キャンプ:視界を10.00追加します。
・城:視界を10.00追加します。
・見張り台:視界を10.圓追加します。
・交易所:視界を10.00追加します。
アカン
アカンのユニット
アカンアンコビア
・必要なコスト: 75肉, 40金
・作成経験値: 12
・保有経験値: 12
・作成数の上限: 1 2
・旧式だが強力なマスケット銃を使うアカンの戦士。
・種類:銃砲隊,重装歩兵,遠隔歩兵,歩兵,先住民族の戦士, 陸軍
アカントゥフォヘン
・必要なコスト: 100影響力(?)
・保有経験値: 45
・近くにいるアカンの戦士からカを得る強力なアフリカの戦士長。回復と建設が可能。騎兵に対して有効。
・種類:重装歩兵,遠隔歩兵,歩兵,忍び足を感知,先住民族の戦士,英雄,陸軍
アカンの研究
アカンアサフォ
・200肉, 200木, 200金
・軍事行動がアカントゥフォヘンによって糾合されます。
アカントゥフォヘンは、ホームシティの軍事到着地点において無償で復活できます。
・アカントゥフォヘン1が送られます。
アカンのフォントムフロム
・250木, 250金
・歩兵の育成と移動速度が向上。トゥフォヘンが通常より短時間でホームシティの到着地点に再出現します。
・歩兵:速度+ 5 %
・歩兵:生産時間-20 %
・アカントゥフォヘン:生産時間-20 %
*備考:アステカスカルナイトの生産も速くなる。多分見落とし。
アカンの黄金経済
・325肉, 325木
・黄金試掘馬車1を搬送します。すべての町の人の鉱床からの金貨採集速度が向上します。
・金試掘馬車1が送られます。
・町の人:鉱床の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:部族市場の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:山岳僧院の採集の作業速度+ 10 %
・アプン:山岳僧院の採集の作業速度+ 10 %
アカンのカカオ豆
・175木, 175金
・すべての町の人のべリーの茂み、粉ひき所、畑、水田、田畑からの食料採集速度が向上します。
・町の人:べリーの繁みの採集の作業速度+ 30 %
・町の人:プルーベリーの繁みの採集の作業速度+ 30 %
・町の人:桜桃園の採集の作業速度+ 30 %
・町の人:粉ひき所の採集の作業速度+ 10 %
・町の人.農場の採集の作業速度+ 10 %
・町の人:稲田の採集の作業速度+ 10 % (食料)
・町の人:田畑の採集の作業速度+ 10 % (食料)
アカンのバーム油輸出
・50肉, 50木
・すべての食料が木材50 %と金貨50 %に変換されます。
スーダン
スーダンのユニット
スーダンダルヴィーシュ
・必要なコスト: 50肉, 40木
・作成経験値: 9
・保有経験値: 9
・作成数の上限: 1 5
・遠くからナイフを投げて近接ダメージを与える、 敏捷なス-ダンの歩兵。近距離では攻撃速度が向上する。重歩兵に対して有効(特に近接戦)。
・種類:遠隔歩兵,歩兵,先住民族の戦士,陸軍
紅海馬車
交易所、市場、家畜小屋、港、塔及び各文明でそれらに相当する施設を建造できる。なぜかインドの聖壇だけは建てられない。
スーダンの研究
スーダン在郷軍
・50肉, 50木
・スーダンの交易所でアスカリとセンナール騎乗兵を雇えます。
・作成可能なユニット:アスカリ(時代3から)
・作成可能なユニット:センナール騎乗兵(時代4から)
ハクラ制
・200肉, 200金
・粉ひき所、地所、畑、水田、田畑に必要な木材が減り、建設時間も短縮されます。
・粉ひき所:木材のコスト-30 %
・地所:木材のコスト-30 %
・場:木材のコスト-30 %
・稲田:木材のコスト-30 %
・田畑:木材のコスト-30 %
・粉ひき所:生産時間-30 %
・地所:生産時間-30 %
・農場:生産時間-30 %
・稲田:生産時間-30 %
・田畑:生産時間-15 %
スーダンのキルト鎧
・250木, 250金
・すべての騎兵と衝撃歩兵の対近接戦闘防御力が向上します。
・騎兵: 0.10 Hand防御力増加
・衝撃歩兵: 0.10 Hand防御力増加
スーダンの紅海交易(一回目)
・100肉, 100木, 100金
・紅海馬車2を搬送します。
・紅海馬車2が送られます。
スーダンの紅海交易(二回目)
・200肉, 200木, 200金
・ゲ-ム時間5分につき紅海馬車1がもたらされます。(最大30分)
ベルベル
ベルベルのユニット
ベルベルらくだ騎兵
・必要なコスト: 120肉, 60金
・作成経験値: 20
・保有経験値: 20
・作成数の上限: 9
・馬を怯えさせる俊敏ならくだに騎乗したベルベルの軽騎兵。騎兵と砲兵に対して有効。ライフル歩兵や徒歩の弓兵を苦手とする。
・種類:先住民族の戦士,近接騎兵,軽射撃騎兵,騎兵,陸軍
ベルベル人スルタン
・必要なコスト: 100影響力(?)
・保有経験値: 45
・英雄ベルベル人スルタン。傭兵とアウトローから攻撃力とヒットポイントを得ます。
・種類:忍び足を感知,先住民族の戦士,近接騎兵,重装騎兵, 騎兵,英雄,陸軍
ベルベル人遊牧民
・必要なコスト: 180肉,人口コスト: 1
・作成経験値: 18
・保有経験値: 18
・作成数の上限: 5
・農作物の採集は不得意だが天然資源の採集は得意なベルベルの町の人。集団になるとより強く、より素早くなる。
・種類: 町の人,陸にいる町の人
塩らくだ
・必要なコスト200木
・作成数の上限1
・重い塩袋を背負って砂漠を渡らせられることに腹を立てている塩まみれのらくだ。塩鉱を築く。
*備考: 塩鉱からは他の鉱床の70%の速度で収集する(乗算)。塩らくだは塩鉱が切れたら再生産可能。
ベルベルの研究
ベルベル幻想曲
・200肉, 200木, 200金
・ゼナタ、ベルベルらくだ騎兵、スルタンがマスケット銃によるチャージ攻撃能力を得ます。
・ベルベルらくだ騎兵:マスケット攻撃(チャージ)のアクションを有効にします。
・セナタ騎馬兵 :マスケット攻撃(チャージ)のアクションを有効にします。
・ベルベル人スルタン :マスケット攻撃(チャージ)のアクションを有効にします。
・ゼナタ騎馬兵 :視界を3.00追加します。
・ベルベルらくだ騎兵:視界を5.00追加します。
・ベルベル人スルタン:視界を5.00追加します。
砂漠の王者ベルベル
・200木, 200金
・すべての町の人のヒットポイントが増えます。ベルベル人遊牧民の騎兵に対するダメージに大きなボーナスがっき、騎兵の襲撃から身を守れるようになります。
・陸にいる町の人・ヒットポイント+ 35 %
・ベルベル人遊牧民:すべてのアクション(対象:騎兵)のダメージボーナスを5.00にします。
・ベルベル人遊牧民:すべてのアクション(対象:衝撃歩兵) のダメージボーナスを3.40にします。
ベルベル人王朝
・250肉, 250木, 250金
・軍事行動がベルベル人スルタンによって糾合されます。
ベルベル人スルタンは、ホ-ムシティの軍事到着地点での無償復活やベルベル人傭兵の育成が可能です。
・ベルベル人スルタン1が送られます。
・作成可能なユニット:バルバリア海賊
・作成可能なユニット:ゼナタ騎馬兵
ベルベル人塩商隊
・150肉, 150木, 150金
・金貨を安定して無償で獲得できます。備蓄している食料と木材が多いほど得られる資源も多くなります。
ベルベルのゴーファ
・150肉, 250木, 250金
・粉ひき所、地所、畑、水田、田畑に隣接した敵ユニットの動きが遅くなります。
・粉ひき所:菩提の奔流のアクションを有効にします。
・地所:菩提の奔流のアクションを有効にします。
・農場:菩提の奔流のアクションを有効にします。
・稲田:菩提の奔流のアクションを有効にします。
・田畑:菩提の奔流のアクションを有効にします。