カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

民族の象徴のアップグレード考察

アジア文明を使っていて進化が遅い・・・と思ったことはないですか?インドや中国は内政寄りオーダーをしていると2進化が5分とか5分過ぎになったり、即3してもⅢ入りが8分とか大分遅くなることが多々あります。そこで、昔からあるカードで今更ですが「民族の象徴のアップグレード」カードが使えないか検討してみました。

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このカードを切ると民族の象徴のHPが50%上昇し、建築時間が75%になります。今後すべての進化時間と象徴HPが改良されます。進化中にこのカードが届くと残りの進化時間が25%減になるようです。

アジア文明の進化時間については以下参照

ultimit.seesaa.net

アジア文明は3・4人で象徴を建築して西洋と同じ進化時間にするか、0~1人で建てて進化中資源を稼ぐか、又は全力8人建築で進化を急ぐ、このどれかがほとんどだと思います。象徴アップを切ると0人建て(農民で建築開始だけ行う)でも西洋とほぼ同じ時間で進化できます。

よくあるシナリオの得する資源量

0人建ての場合
  • 1→2の時代(3進化以外も)

進化時間 120秒→90秒

90秒で進化するには農民3人で建築する必要があるので、建築農民分得した資源量を肉換算すると、

3*90*0.84=226.8肉

  • 2→3の時代

進化時間140秒→105秒

建築人数3人と4人の間なので3.5人で建築したとして、

3.5*105*0.84=308.7肉

 

カードなしの0人建てはほぼする事がないのでその比較は割愛。

4人建ての場合
  • 1→2の時代(3進化以外も)

進化時間 80秒→60秒

8人で建築すると同じく60秒で建てられるので、アップなし8人建てとアップ有り4人建てを比較すると、

(8*60*0.84) - (4*60*0.84) =  201.6肉

一方、農民4人建ての象徴アップあり/なしで比較すると、

4*(80-60)*0.84=67.2肉

これだけだと20秒速く進化したメリットが考慮されていないですが、仮に頤和園進化していたとすると、頤和園は農民4人と換算できるので 肉換算すると得する資源量は

4*20*0.84 =67.2肉

計134.4肉

  • 2→3の時代

進化時間100秒→75秒

8人で建てたのと同じ速さになります。アップなし8人建てとアップ有り4人建てを比較すると、

(8*75*0.84) - (4*75*0.84) = 252肉

上と同様に農民4人建ての象徴アップあり/なしで比較すると、

4*(100-75)*0.84=84肉

進化象徴が陶塔とすると、陶塔では木が4.0/sもらえますので、25秒早く進化できた分をを肉換算すると

(100-75)*4/0.5*0.84 = 168肉

計252肉得

8人建ての場合
  • 1→2の時代(3進化以外も)

進化時間60秒→45秒

建築農民の仕事分肉量は

8*(60-45)*0.84=100.8肉

進化時間15早くなるので、同様に頤和園進化とすると

(60-45)*4*0.84=50.4肉

計151.2肉分得

  • 2→3の時代

進化時間75秒→56.25秒

建築農民の仕事分肉量は

8*(75-56.25)*0.84=126肉

上と同様に陶塔進化と仮定すると

(75-56.25)*4/0.5*0.84=126肉

計252肉

考察

アップ無しの場合と比べて得する肉量は少ない。1→2の進化だけでは肉300より弱い。3入りまで入れても肉400~500程度の得なので、元を取るまで時間がかかるので他のカードと比べて強いとは言えない。

ただし、上記モデルでは建設農民を追加しづらい状況を考慮していない。インドで前線アグラをする場合は複数人で建てようとすると農民移動時間で大きくロスが出るので、それと比べるとメリットが大きくなると思われる。また、中華などは荒しで3入り象徴を農民で建てられなかったりなどよくある。

一応頤和園/陶塔進化した場合の象徴の生産を考慮に入れてみたが、他にも進化にはユニット生産やカード搬送など多数のメリットが存在する。そうした進化時間が速くなること自体のメリットを一般化して数値化することが難しいため、文明毎個別のオーダーを作って評価したほうがいいかもしれない。