AOE3のDLC「地中海の騎士団」で追加された新文明イタリアのユニーク農民、建築家の効率を計算してみました。
建築家スペック
人口は2、金200で生産でき、生産時間は40秒です。(普通農民は25秒)
建築家は農民が建てられるすべての建物を無料で建設できますが、建設完了までに長い時間がかかります。建築家が置いた基礎を普通の農民で建てることはできません。ただし、建物基礎を選択して残り時間分の資源を支払うことで高速で建物を建築できます。
建築家は支払い済み基礎では農民の半分の時間で建物を建設できます。これは農民2よりも速いです。他の農民は同時に建設している農民の数が多いほど一体当たりの効率が落ちますが、建築家はそのペナルティがないのも特徴です。建築家1体を2体にすると建設時間はちょうど半分になり、4体にするとさらにその半分になります。
以下の表はイタリアの建物一覧で、建築家でたてたときの建設時間とコストを載せています。(壁の柱とその間の壁は建設時間が同じだと勘違いしてましたが、違うんですね。)
建築家建設時間(秒) | 木コスト | 金コスト | 農民建設時間(秒) | |
市場 | 80 | 100 | 15 | |
家 | 80 | 100 | 10 | |
交易所 | 120 | 200 | 0 | |
ロンバード | 120 | 100 | 100 | 20 |
歩兵/騎兵育成所 | 120 | 200 | 30 | |
砲兵育成所 | 150 | 250 | 30 | |
家畜小屋 | 100 | 200 | 20 | |
地所 | 300 | 600 | 20 | |
粉ひき所 | 200 | 400 | 20 | |
バシリカ | 240 | 200 | 200 | 40 |
前哨 | 150 | 250 | 50 | |
町の中心 | 250 | 500 | 0 | |
兵器庫 | 150 | 250 | 20 | |
議事堂 | 150 | 300 | 20 | |
港 | 150 | 200 | 20 | |
壁柱 | 4 | 5 | 2 | |
壁壁 | 10 | 5 | 5 |
以下の表は建物コストを市場で木金1段階を入れたときの農民の仕事量(VS=Villager Second)で換算したものです。(木=0.55/sと金=0.66/s)イタリアはとりあえず市場一段階は全部いれるのでこれをベース数値として使います。
例えば、市場の基礎コストは木100なので、一秒あたり0.55で木を採取すると100/0.55=181.8秒かかります。さらに建設時間15秒なので総仕事量は196.8秒になります。これを上の表の建築家建設時間で割ると建築家が農民何人分の働きをしているかがわかります。なお、町の中心と交易所は探索者で建てることが多いので農民建設時間はゼロとして計算しています。
建築家で家、壁、市場を建てるのは、前哨、交易所、地所、粉ひき所等の建設と較べて効率が落ちることが分かります。平均して3.1人分の効率があることが分かりました。
基礎vs | 総vs | 農民何人分 | |
市場 | 181.8 | 196.8 | 2.5 |
家 | 181.8 | 191.8 | 2.4 |
交易所 | 363.6 | 363.6 | 3.0 |
ロンバード | 333.3 | 353.3 | 2.9 |
歩兵/騎兵育成所 | 363.6 | 393.6 | 3.3 |
砲兵育成所 | 454.5 | 484.5 | 3.2 |
家畜小屋 | 363.6 | 383.6 | 3.8 |
地所 | 1090.9 | 1110.9 | 3.7 |
粉ひき所 | 727.3 | 747.3 | 3.7 |
バシリカ | 666.7 | 706.7 | 2.9 |
前哨 | 454.5 | 504.5 | 3.4 |
町の中心 | 909.1 | 909.1 | 3.6 |
兵器庫 | 454.5 | 474.5 | 3.2 |
議事堂 | 545.5 | 565.5 | 3.8 |
港 | 363.6 | 383.6 | 2.6 |
壁柱 | 9.1 | 11.1 | 2.8 |
壁壁 | 9.1 | 14.1 | 1.4 |
以下の表は市場の木3段階、金2段階をいれたときの効率表です。家を建てているときは農民二人分の仕事をしていないことになりますが、前哨、地所や粉ひき所等を建てれば農民二人を超える効率です。平均効率は2.2でした。木3段階いれるくらいの時間帯では家を建て終えてこれらの建物を建てていると思うので、市場フル強化農民と比べても遜色ない効率を発揮することがわかります。
基礎vs | 総vs | 農民何人分 | |
市場 | 125.0 | 140.0 | 1.8 |
家 | 125.0 | 135.0 | 1.7 |
交易所 | 250.0 | 250.0 | 2.1 |
ロンバード | 253.2 | 273.2 | 2.3 |
歩兵/騎兵育成所 | 250.0 | 280.0 | 2.3 |
砲兵育成所 | 312.5 | 342.5 | 2.3 |
家畜小屋 | 250.0 | 270.0 | 2.7 |
地所 | 750.0 | 770.0 | 2.6 |
粉ひき所 | 500.0 | 520.0 | 2.6 |
バシリカ | 506.4 | 546.4 | 2.3 |
前哨 | 312.5 | 362.5 | 2.4 |
町の中心 | 625.0 | 625.0 | 2.5 |
兵器庫 | 312.5 | 332.5 | 2.2 |
議事堂 | 375.0 | 395.0 | 2.6 |
港 | 250.0 | 270.0 | 1.8 |
壁柱 | 6.3 | 8.3 | 2.1 |
壁壁 | 6.3 | 11.3 | 1.1 |
まとめ
建築家は、必要な建物を建て続けている限り安定して農民2人、場合によっては3人分以上の効率を出せます。コスト金200は農民二人より重いですが、生産時間は普通農民の1.6倍に留まることを考えると、建築家生産は優秀なブーム手段であるといえます。ただし、必要な建物を常に予約し続けていく操作量は必要ですが。
追記:バシリカには周りの建設速度向上オーラがあり、普通の農民/支払い済み基礎の建設速度は30%、無料の基礎の建設速度は10%上がります。これを考えに入れるとさらに建築家の効率がよくなります。