カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

アフリカ文明のバランスをよくする方法 (パッチが来る前に俺TUEEEする方法)

アフリカ文明が強すぎるといわれているのでどういうバランス調整をすればいいのか考えてみた。そのうちパッチが来ると思うがどういう変更がくるだろうか。

半肥育牛4持って開始は強すぎ

初期資源としては多過ぎなので牛1でちょうどいい。2体になっても進化のために食べて一体+もう一体は進化押し前に木材200or進化直前に木材300となるのでまだ強い。1体を半肥育、もう一体はやせた牛とかでもいいかも。

進化が強すぎ

一部を除いて進化オプションがすべて強い。2の時代の進化が全部実質資源500くらいあるのは異常。特にハウサの時代2ハウサ進化、小屋+木材300って何なんだ。エチオピアのハベシャも小屋+金300と強い。ハウサ・ハベシャ進化は影響力400で中心・宮殿・大学を建てられる王国ビルダーを作れるのも強い。

砂漠戦士強すぎ

同じくアウトローのデザートレイダーは弱体化されたがなぜかノータッチだったマスケタイプの兵である砂漠戦士。基礎攻撃力が異常に高い、攻撃間隔短い、遠隔耐性のため硬い(遠隔相手ならTADセポイ並み)、足速いとすべて強い。ピストレロ(ガンスリンガー)も同じ攻撃力だがあっちは人口コスト4、近接耐性、近接対馬弱いのでそこまで強くない。砂漠戦士も人口コストをアメリカ・アジアアウトロー並みにするか大幅攻撃力ダウンが必要だろう。ハウサの砂漠戦士10カードを変更するのもありかと思う。

投槍騎兵強すぎ

アフリカ共通の軽騎兵である投槍騎兵はHP210。コストがザンブーラキより安いのにHPがそれより90も高い。ボウライダーよりだいぶ安いがそれよりHPが15低いだけ。足は遅いが近接対重馬攻撃力が50もあるため殴り合いに持ち込まれても勝てる。これをバランスよくするにはHPを思いっきり下げるかコストを思いっきり上げるしかない。あるいは遠隔射程を超短くして近接軽騎兵にするか。なんにせよほぼ別のユニットになるが仕方ない。

他ユニットも強すぎ

リフィディがそもそも異常なほど硬い。馬は攻撃を真っ先に受けるので硬いだけで強い。そしてカード1枚でデメリットもなしに範囲攻撃になるのはやりすぎ。コスト増とか足遅くなるなどペナルティをつけるべき。

ガセニア HPが低いので脆いのはわかるが、その他のスペックがすべて強い。足が速くて攻撃力高くて射程が長くて近接対馬強くて攻城高い、あと近づくと射撃間隔が短くなるってなんだそれ。

フラニ弓兵 ベータの時弱そうとか言ってすいませんでした。基礎攻撃力が高い、モーションが異常に良い、射程長い、HPまあまあ、射撃間隔短い、足速いと対重歩攻撃力は低めだが使い勝手が非常にいい。HP90しかないインカ弓がゴミにみえる。というかアフリカユニットみんな足が速いのは何なんだ。

スーダンダルヴィッシュ 近接属性の遠隔攻撃をするスカミのような兵だが、近づいた時の火力が異常。基礎遠隔攻撃14だが近づくと射撃間隔が1くらいになり、近接攻撃も同じダメージで間隔1なので接近時の火力を標準の3秒間隔になおすと42。対馬*0.75入っても31.5ダメージ。なにを殴っても関係なく火力が出る。近接属性の攻撃がスカミ馬大砲にそのまま通るのでそれらのダメージを減らすべき。

探索者強すぎ

まず探索者の足が6.75というのが速すぎるし、ラコタチーフと違って遠隔攻撃もちなのでHPを失わずに財宝をとりやすい。カオスは守護者の種類にもよるがダメージがでるし受けるダメージがだいぶ減る。足はとりあえず時代1はインド探索者と同じ5でいい。

1の時代で探索者一体+別の効果というカードがあるのもおかしい。特にハウサのエミール1+交易車1はOP。普通の文明の探索者強化はHPと攻撃+50%なのに探索者1体というのは両方100%アップに等しい。この辺のカードは2の時代に移すと全く使われなくなりそうで調整が難しそう。

強すぎるカード群

  • 時代1半肥育牛4 時代1のカードではない
  • エチオピアオロモの転住 もらえる農民が最大21はやりすぎ。
  • ハウサ 時代1の先住民傭兵アウトローすべて強化カード 時代1のカードではない。時代4でいい。
  • エチオピア名牛 単純に資源価値が高すぎ
  • エチオピアキャノニア9 資源価値高い(コスト500差し引いても760相当)
  • キャノニア15 同様に資源価値が高い。そしていきなり15体アブス砲が出てくるというインパクトも大きい。
  • エチオピア時代4カオス強化 射程無限のカオスで相手のユニットを操作不能の状態にし同士討ちさせられる。とりあえず射程を5くらいにするナーフが考えられるがそれでも決定的な軍同士のあたりのときに使えば絶対に負けない程度の性能なのでクールダウンをインドの勝利の塔並みに長くして搬送に影響力コストをつけるべき。
  • ハウサヨルバエソ騎兵16 ヨルバ進化やマップ上のヨルバ先住民から得られるテク、ヨルバの双子を研究するとすべての手持ちヨルバユニットの数が倍になるので異常な数の軍が揃う。とりあえずこのカードはもらえる絶対数を減らすしかない。双子テクもコスト増が必要。あとユニット自体も強すぎる気がする。

その他色々強すぎ

宮殿HP3500って高すぎ?

山岳僧院で資源をとると収集効率+20%はやりすぎ。アブンだけにするか+10%くらいに。

アブンの戦闘中回復が異常に強い。

交易路アップしなくても影響力とれるのはおかしい。交易のリスク・リターンが良すぎる。

探索者のおかげで探索が楽なのに交易所が最初から見えているのはおかしい。

 

あと何か忘れてたら教えてください!