カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

10/13 パッチが来ました

www.ageofempires.com

発売開始1年ということで記念チャレンジが追加。全部クリアするとインカ探索者のスキンが貰えるみたいです。あとアニバーサリーということで資源箱がお祭りっぽくなっています。

インカに大幅に手が加わりました。チムーランナーにスローがかかるようになってますがキャロルのようなアビリティを使うと足が速くなってスロー無効化します。内政面では、今まで1と2の時代に農民カードがなかったのが農民3と5が追加されてます。農民がもらえる家ビッグボタン(BB)は2の時代からとなりコストが増えました。ただし3の時代の幌馬車カードを搬送しても中心上限が増えなくなっているので中心5件で超ブームはできなくなっています。

アフリカ文明は初期牛の肉量が大幅低下。その代わりに木との交換率が大幅に上がったため、牛を食べて10人即進化などは大幅ナーフ。牛を木と交換する開始オーダーをやらせたい模様。ハウサは農民3カードが削除。

あとパトロールコマンドが追加されました。まだ使ってませんが、荒らし対処などによさそう。

3つ新マップが追加され、さらにオプションを選ぶとすべてのマップを大マップにできるようになりました。新マップのシワオアシスはなぜか大マップしか出ない模様で、く〇そげーになってます。しかも協定向けマップなのによく使われる標準・チームゲームマップで出現するという。

マップに出現する先住民のインカがケチュアと改名され今までの南米マップに出現するようになっています。ケチュアテクは歩兵速度アップなど超強力なものがおおいので注意!

インカ・アフリカは大きく序盤内政など変わったので余裕があったらビルド等執筆します。