カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

アフリカ文明ハウサ・エチオピアビルドオーダー(暫定)

まず間違いなく大きな調整がくるので暫定ビルド。

アフリカ文明共通のTIPSとして最初は即家畜小屋建設、牛を最速で入れる。最初の農民を最速で予約したいのでそれまでは農民を動かさない。1体めの予約をしたら農民一人で肉寄せ、もう一人で穀倉建設。(なお穀倉建設は2人派もある模様。どっちが良いのかは未検証)

ハウサラッシュ

リリースされて最強のラッシュ文明になりランクマッチラダーを破壊したハウサビルド。

家は建てない。10人目の農民が生産開始する位のところで牛を1頭食べてソンガイ進化。1枚目のカードは半肥育牛4+牛1。進化中に肉と金に金多めで割り振る。進化完了するちょい前に牛と木を交換し家3件。進化したら進化金を急いで集め砂漠戦士10を搬送。進化トラボイを前線に送って塔建設。塔建設したら砂漠戦士かデザートレイダーを生産開始。金250で市場の家畜→影響力変換を使う。その直前に牛一体ずつ木金交換。影響力が計1000になるのが理想。ソンガイ進化によりTCにビッグボタンが追加されているので影響力500を使ってレイダー5。次のカードは影響力があればスーダンダルヴィッシュ12かリフィディ5、なければレイダー6。

あまりやっていないので多少違うかも。家畜→影響力変換を早めに使って2入り後一枚目スーダンダルヴィッシュを搬送するパターンもある模様。

異常な速さで軍が増えるので敵陣右クリックして勝ち。

最初の牛は農民で食べずに金にして食料200を買うことも可能だが、金の交換レートが下がるのでどうか。

ハウサ交易ブーム

上と同じ10人進化。1枚目を交易帝国にして、届いた時点で牛と木を交換し交易路の交易所を建てられるだけ建てる。ハウサ進化押したら適当に肉と木で割り振って牛をさらに木と交換して交易所を追加していく。先住民の交易所もとる。進化したら進化木を使ってさらに交易追加か交易アップ、カードはアイルベルベル又は木材700。アイルベルベルを切ると交易と町の中心の数を合わせた数のベルベル農民が出てくる。ベルベル農民は野生動物と肉を取る限りは農民1.3人分くらいの効率なので交易3件で4人でてきたら農民5.2人分。5人でてきたら農民6.5人分なので強い。その後はOP投槍騎兵を出しつつ相手が重歩兵できたらフラニ弓兵を追加で交易確保して勝ち。3入りしたらカードで範囲攻撃なったリフィディ量産して勝ち。4入りヨルバでエソ騎兵16搬送生産+双子研究でも勝ち。

エチオピア1v1

エチオピア1v1は正直よくわからないがガセニア+キャノニアでごまかしつつ9分くらいに3入りして巨大臼砲、センナール騎兵を追加するビルドが多いっぽい。

進化はハウサと同様の10人進化か9+トリニティの12人進化、または穀倉が建った時点で牛と木を交換して家+穀倉の犬研究して11か12人+トリニティで普通に進化、さらに牛と木交換して交易。進化は多分ハベシャかイエズス会か。カードは10~12人進化ならイエズス会の影響力→木材700か農民4→キャノニア→名牛または金700。14~15人進化でイエズス会の影響力カードは遅すぎて微妙かも。名牛を市場で金に変えて3入り。3押しは木材500もらえるポルトガルがよさそう。

名牛は肉900をもつ巨大牛だが農民で肉を取る場合なぜか資源箱と同じ速さで回収できるし、市場でレートがいいときに木金交換すれば農民で作業をする必要がないこともあり2の資源箱の効率を大きく上回る。しかもなぜか2回切れるOPカード。多分すぐナーフされると思うが。

2ラッシュする場合はスーダン進化でガセニア+ダルビッシュ同時生産か進化影響力を使っていきなりキャノニア搬送もよさそう。

進化押す前か直後に僧院の一番左の研究をして進化時間を早める。

キャノニアはポルトガル進化するか偶々宮殿にあれば2の時代から生産できる。傭兵扱いなのでスパイに激よわなので注意。アフリカの文明特性でなぜか傭兵が自動アプグレされるのと人口コスト1のアブス砲なので強い。

ハウサと同様に交易帝国を切って交易ブームも可能と思われる。交易路で影響力を取ってキャノニア+ガセニアor投槍騎兵編成等いいかも。

エチオピアチーム戦

エチオピア使って何戦かチーム戦やってみたので感想。まず出すユニットはガセニアか投槍騎兵で対馬担当。ショテルは強化カードが一切ないがチーム戦だと皆強化カードを切っていくのでコスト負けしていく。そして歩兵以外に対するダメージがとにかく低い。スカミのネフテニアは3入り後必要であれば追加する。

投槍騎兵のほうがコストのわりにガセニアよりHPが圧倒的に高く遠隔でも近接でも対馬能力が高い。そして2の時代で出せる軽騎兵ということもあり強い。ただガセニアもマスケとして性能はなかなか優秀。投槍騎兵のスペックがOP過ぎて多分すぐナーフされるだろうということもありガセニアビルドを考えてみた。

f:id:yayoshi:20210824074331p:plain

ガセニアと投槍騎兵の比較。画像はADJCより



ガセニアは遠隔歩兵・重歩兵だが槍の様な性能も合わせ持っていて近接歩兵属性も持っている。近接歩兵に対してボーナスダメージのある攻撃はないが近接歩兵に影響する先住民テクやチームカード等結構あるので強化される機会が多い。あとわりとどうでもいい話だが傭兵の火縄銃兵とかハッカペルの遠隔攻撃は近接歩兵に対して半分しかダメージを与えられない(多分修正される)。

そんなわけで進化は内政よりの場合ハベシャ一択と思われたがポルトガルが実は結構良い。ポルトガル進化は進化木300が小屋+ガセニア生産に使えるし進化兵器庫で近接歩兵HP10%アップの研究ができる。この研究はTADの半額に変更されておりたったの影響力200でできるため進化直後に使い道のない影響力を使って研究できる。ショテルにも乗るのでどちらを出すにしてもおいしい。

ブーム手段としては海交易をのぞくとやはりアブンか。アブンはコストは高いが軍ユニット同様にバッチで一気に生産できるし、僧院で働く農民は効率が20%も良いため割とすぐに元はとれそう。牛を売ったり金カードを切って早期にマックスまで生産してしまうのが良いと思われる。ただし金鉱が切れると次の僧院を建てるまであまり役に立たないのとガセニアだけを出している場合アブンの取る金が使えないのが難点と言えば難点。もっとも金があまればその分投槍騎兵やショテルを出したりできるし金は進化には絶対必要なのでいいのかも。あとベルベル先住民で塩ラクダを出すと効率は悪いがマップから鉱床がなくなってもずっと仕事をさせられる。塩鉱床は切れたらまた交易所で塩ラクダ生産できる。アカン先住民も金鉱床がもらえるので忘れずとっておきたい。

ビルドはラッシュ気味に行く場合1枚めチーム宿営地ビルダー1か牛4で10人進化か?。そのあとは木700→名牛金交換でガセニア出しつつアブン5生産、アブンは影響力と金を半々でとらせてアブン上限をあげさらにアブン生産がいいか。軍が必要な場合は金だけ取らせてそれでショテル等だせばいい。金があまったら牛を2,3体作っておくのもいいかも。木700の前か後に農民4かイエズス会の影響力のがいいかも?この辺は研究不足。2継続ならそのあとはガセニア強化か。

普通に14~15人進化木材700→農民4→名牛でいいのかも。これなら相手が攻めてこなさそうなら名牛でさっさと3入り、ハベシャ進化金でアブン生産できる。

牛はレートをしっかり管理すること。木交換してガセニア生産はもとより、金がいらないからといって交換せず100%で止まっているのは非常にもったいない。とりあえず金と交換してその金で牛を買ってもいいし普通に木を買ってもよい。

3入りはハベシャにして影響力を使ってTCからTCワゴンを生産がいいと思われる。さらに影響力があまったら宮殿にして傭兵等を追加すればいい。またはイエズス会進化して僧院で町の人生産時間-15%を研究、TC自力建設してブーム。イエズス会研究ではネフテニアとオロモの攻撃が10%アップ、砲兵攻撃が5%アップするのもあるのでそれらを混ぜるなら入れておきたい。

4入りはオロモか。進化ボーナスがゴミだが、追加される研究がたったの影響力500ですべての資源採集5%アップ+すべてユニットのHPと攻撃5%アップは破格。ヤギは市場研究入れて太った状態なら30体で農民10人分くらいの働きをするので、元が取れるのは大分遅いが長期戦になりそうならほしい。これは微妙なところ。

4の時代はカオス強化のカードが異常な強さ。このカードを切ると範囲内敵ユニットは数秒間操作不能となり勝手に殺しあうのでこまめに使えば相当得をする。もちろん自軍と敵軍が当たるときに使ったり逃げてる敵に使って足止めしたりと強い場面はいくらでもある。そしてカオスアビリティはなぜか射程無限で視界さえあれば使えるのがおかしい。探索者を後ろの安全なところに置いておいてクールダウンが上がるたびに使える。多分すぐナーフされると思うが(何回目だ)。

4の時代は他にラス強化やHP回復等面白そうなカードがあるが検証していないので何かよさそうなのがあったら教えてください。