カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

家畜市場検証v2

以前アフリカ文明は1の時代からフルスピードで家畜を太らせられる旨書きましたが、間違ってました!1の時代の肥育速度はかなり遅く、2の時代以降も他文明と比べるとかなり遅いようです。

以下データ

家畜小屋に入っていなくても牛は勝手に0.25/s、ヤギは0.2/sの速さで肉が増えていきます。家畜小屋に入れると文明・テク・時代等に応じて肉が増える速度が加算されます。下の数字は上記自然肥育速度を含んでいます。

1の時代

牛0.5/s

ヤギ未確認 多分0.388/s

2の時代以降

牛0.75/s

ヤギ0.575/s

1の時代家畜小屋テク入り(+25%)

牛0.625/s

ヤギ多分0.53/s

2の時代以降家畜小屋テク入り

牛0.825/s

ヤギ0.669/s

 

参考に他文明

西洋、アステカ等

牛1.25/s

ヤギ0.95/s

羊0.75/s

中華は1と2の時代がアフリカ1の時代と同じ。Ⅲに行ったら他文明と同じになるはず。中華はゲーム開始時の肥育速度がDEで大幅ナーフされたのでチーム戦で家畜を集めるのは他文明がいい。

イロコイは未確認。中華と同じ?

アフリカも羊は育てるのが遅いです。