カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

アフリカ文明DLC情報まとめ

アフリカ文明DLC "African Royals" 8/2(日本時間8/3早朝)に発売

価格は1000円?カナダは13ドルでした。

追加される文明はエチオピアとハウサ

追加アフリカマップ15個(大体ESOCパッチで存在したマップみたい)先住民も追加

以下、当記事の情報はベータ版に基づいているので8/2のリリース時には多少変更が加わっている可能性があります。

両文明に共通の特徴

新資源influence(影響力)の導入

家畜・交易路・ユニーク建物等からinfluenceを獲得し、palaceからのユニット生産、ユニーク建物での研究、先住民ユニット生産等に使用できる。

influence入手方法のリスト

  • 交易路で資源を選択
  • 先住民交易所で自動生産
  • 家畜市場にいる家畜の自動生産(太った家畜からはより多くもらえる)
  • 各文明固有の建物
  • 進化・カード等
開始資源は農民5+太った牛1+半肥育牛4+家畜市場ワゴン

太った牛はゲーム開始時に自動的にと殺されて農民が勝手に肉を集め始めます。他の肉のように肉が”腐る”現象は起きない模様。

新ヒーローユニット

ラクダに乗った足の速い探索者。周りの自軍ユニット数に応じて性能が上がる。範囲内守護者を同士討ちさせるアビリティ持ち。範囲内に1体しか守護者がいない場合アジア文明の探索者のようなスタンになる。

進化は同盟を選ぶ

 進化の選択によって進化ボーナス資源だけでなくPalaceで生産できるユニットが増えユニークテクも研究できるようになる。選ばなかった同盟は次の進化で選べるので先住民の進化に近いが、3の時代以降1個ずつ同盟の選択肢が増えるので常に5個の中から選べる。

両文明共通の建物

Livestock Market

市場兼家畜小屋。かなり面白い建物でアフリカ文明経済の要となるのは間違いない。

普通の家畜小屋のように家畜を太らせるだけでなく、農民を使って家畜から肉を集めずに直接木や金と交換できる。この交換レートは時間経過で良くなるが1体売るとガクッと下がる。

家畜は金で生産?

市場には狩猟関連のテクはない。

Palace

アーグラ城塞くらいの攻撃力を持ったでかい建物。上限は4つ?influenceを使って進化で解禁された特殊ユニット・先住民や傭兵を作る。

Port

傭兵船(戦艦!)やヨーロッパ文明の軍船を出せる港。

Hut

influenceを使って民兵を呼べる家。民兵は先住民文明のウォリアーのように一体ずつ生産。槍民兵、弓民兵がいる。

Field

農民2人が肉か金を集められる畑 値段が安いが種をまくのに時間がかかる

Granary

周りの農民肉収集と畑収集をアップするオーラを発する。日本の社のように周りの動物を集める。無料で建てられる。狩猟関係のテクを研究できる。

War Camp

普通の軍事ユニットを全種出せる。戦闘キャンプのような攻撃能力はない。3の時代以降の強化テクは2種類しかなく歩兵と騎兵をまとめて強化できる。

Watch Tower

アウトローを出せる塔。ユニットはアフリカ文明固有?人口コストがそこまで高くないようなので使いやすいかも。

文明固有の建物

Mountain Monastery

エチオピア専用。どこにでも建てられるっぽいが基本的に鉱床の真上を覆うように建てる。時代進化ごとに1件もらえて建築上限も増える。鉱床の上に建てると農民だけでなくAbunという僧侶にも仕事をさせることができる。金生産かinfluence生産か両方を生産するか選べる。建物ではinfluenceを使ってユニークテクを研究できる。

University

ハウサ専用建物。自動でinfluenceを生産するが町の中心・交易所・palaceが範囲内にあると効率が大きく上がる。University同士は離して建てる必要がある。Influenceを使ってユニークテクを研究できる。

 

エチオピアユニット

Gascenya (II)

槍を持ったマスケのようなユニット。HPが普通のマスケより低い代わりに攻撃・移動速度・近接対馬攻撃力・射程どれも強くなっている。敵に近づくと攻撃速度が上がる?

Shotel Warrior (II)

コヨーテ、チムーと同じ衝撃歩兵だがHPが高めで対歩兵特化?足が遅い

Neftenya (III)

3の時代から出せる普通のスカミっぽい。

Oromo Warrior (III)

3の時代から出せる重騎兵でなかなかHPも攻撃も高い。ハッカペルのように遠隔攻撃可能。

Javelin Rider (II)

ハウサと共通。2の時代から出せる軽騎兵ユニット。近接対馬攻撃力が高い。

Sebastopol Mortar (IV)

influenceを使って出す巨大臼砲。歩兵相手も強いが対砲兵ダメージはほぼ無し。

Abun (I)

僧侶だが回復の射程が長く味方ユニットが戦闘中でも回復できる。鉱床の上に建っているMountain Monasteryで仕事をさせられる。

ハウサユニット

Lifidi Knight (III)

3の時代から出せる重騎兵。攻撃が低い代わりにHPが高く近接・遠隔攻撃両方に対して耐性を持つ。コストもハサーとそんなに変わらないようなので強いかも!

Raider (II)

ほぼステップの重騎兵。攻城と対軽歩兵攻撃力が高い。農民にも強い?

Fulani Archer (II)

ハウサの通常ユニットでは唯一の軽歩兵だがアエンナのような速射タイプなのでほぼ引き撃ち不可能?そして対重歩兵倍率がたったのx1.25なのでマスケにボコボコにされそう。リリース時は多少強化されてるといいなと思う。

一応家畜から肉を回収できるらしい。

Maigadi (III)

遠隔攻撃と強力な近接攻撃を持った重歩兵。矛槍よりも足が遅い代わりに異常に他のスペックが高い。

Javelin Rider (II)

エチオピアと同じ。

Griot (I)

僧侶の代わりの演奏家。ドラム・トランペット等複数のモードがありそれに応じて様々な効果を発揮する。建物の仕事効率アップ、味方ユニットの移動速度上昇、それと相手の攻撃速度を下げることができるようだ。

youtu.be

なおハウサはすべての搬送に牛がついてくる。エチオピアの文明特性は謎。

両文明とも普通に生産できるユニットはあまり種類がないが、進化するごとにpalaceから生産できるユニットが増えるので実際のゲームでは砲兵や色々見たことがないユニットが出てきそう。