カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

AOE3DE2周年大型アップデート

www.ageofempires.com先日AOE3で発売2周年にあわせて大型アップデートが配信されました。

内容は多岐に渡りますが、

  • バランス調整
  • 多くの文明に新カードが追加、テク等仕様変更
  • 新傭兵、新先住民搬送カードも多く追加
  • 革命追加(カードによるものも含む)
  • 雰囲気の改善(名前変更、アイコン変更)
  • オスマンリメイク(新ユニット追加、カードと進化変更)

新文明やホデノショニ、スペイン等以前リメイク。大幅変更があった文明はあまり手を加えられていない様子。

フランスにマスケ強化等が入りクルール生産時間も1秒だけですが短くなったので結構強化されたかも?ラコタは斧4カードが3に、こん棒6カードが5にと大幅弱体化・・・

新カードは日本の「47のロニン」忠臣蔵革命が面白そう(強いとは言っていない)。

毎度のごとく多数のバグや最強戦術(アメリカ高地連帯兵)が追加されてしまったようですが、そのうち修正されると思うので温かく見守っていきましょう🙃

あと、DLCとして探索者スキンパックが追加されています。半分くらいは以前のイベント報酬でもらえたものですが、追加分もありますし購入しました。

日本探索者がくノ一になるスキンだけはなぜか別売ですが、特に質の違いは感じませんでした。日本女探索者はパックの方に中野竹子がありますし、セリフがいつもの爺探索者と同じなのでかなり違和感があります。

他、気づいた点があったらまた書きます。