テキサスの砦
アメリカで時代5に進化すると選べる連邦州カード「テキサスの砦」の効率を検証しました。
基礎情報
- 砦で生産できるユニットはすべて自動で生産できる(普通のユニットも領事館ユニットも生産できる)
- 無償生産は戦意高揚旗の影響を受ける(生産速度+25%)
- 集会所(教会)のテクやカード「愛国心」等の生産時間短縮の影響は受けない。
- 州議事堂ニューメキシコ移民テクを入れると生産時間が5%減少する
生産時間一覧・効率表
旗の効果なし
|
生産数 |
生産時間 (sec) |
資源量単純換算 |
資源効率(res/sec) |
州非正規兵 |
7 |
125 |
595 |
4.76 |
正規兵 |
5 |
105 |
525 |
5 |
狙撃兵 |
5 |
115 |
575 |
5 |
ハサー |
3 |
120 |
600 |
5 |
カービン騎兵 |
4 |
130 |
640 |
4.92 |
ガトリングガン |
2 |
140 |
700 |
5 |
シャプカウーラン |
4 |
120 |
600 |
5 |
竜騎兵 |
3 |
105 |
540 |
5.14 |
マジャールハサー |
2 |
120 |
600 |
5 |
擲弾兵 |
3 |
110 |
540 |
4.9 |
旗の効果あり
|
生産数 |
生産時間 (sec) |
資源量単純換算 |
資源効率(res/sec) |
州非正規兵 |
7 |
100 |
595 |
5.95 |
正規兵 |
5 |
84 |
525 |
6.25 |
狙撃兵 |
5 |
92 |
575 |
6.25 |
ハサー |
3 |
96 |
600 |
6.25 |
カービン騎兵 |
4 |
104 |
640 |
6.15 |
ガトリングガン |
2 |
112 |
700 |
6.25 |
シャプカウーラン |
4 |
96 |
600 |
6.25 |
竜騎兵 |
3 |
84 |
540 |
6.4 |
マジャールハサー |
2 |
96 |
600 |
6.25 |
擲弾兵 |
3 |
88 |
540 |
6.13 |
時間は目測なので多少誤差があるかと思います。
効率はユニット間でほどんど差がないですね。生産するのはどのユニットでもよさそうです。
資源効率自体は旗の影響下にない状態で1秒当たり資源5、旗の影響下にある場合は6.25程度になります。工場の資源生産が1秒当たり7.15(テク強化を入れた場合)なので、旗の周りの砦をおいて生産するなら工場よりおよそ農民1~2人分くらい効率が悪い程度ということになります。「テキサスの砦」は時代5のカードなので使えるようになるのは遅いし、旗の関係上前線に置くことになるので壊される可能性もあったりと運用上の問題はありますが、結構切る価値のあるカードではないでしょうか。
5月17日追記
4の時代のコシチューシェコ要塞を切るとさらに砦での生産速度が25%上がるようです。効果は旗と同じなので、旗がない場合は旗ありの場合と同じ速さに、旗ありの場合の生産時間は旗ありの場合の生産時間をさらに1.25で割ったものになります。
結果、砦の資源換算生産効率は7.8/sec程度となり工場を上回る効率となります。コシチューシュコ要塞カードは砦車はもらえませんが将軍で追加砦1件建てられるようになるので、結構いいかも?