カナダでAOE3をする日記

Age of Empires 3: Definitive Edition (AOE3DE)の攻略情報等をまとめていく予定です。

アメリカ合衆国50州チャレンジ情報

f:id:yayoshi:20210505111333p:plain

challenge complete

一部バグや分かりづらい説明があり苦労している人が多いようなのでまとめました。

とにかく効率優先、最速で終わらせたいという人を念頭に置いて書いています。

基本事項

  • 一日にクリアできるチャレンジは3つまで。日本時間午前10時にリセット
  • メイン画面右上のチャレンジから開始。スカーミッシュやマルチから普通にやってもダメ
  • チートを使用するとチャレンジクリアは不可能
  • ゲームの設定を変更して楽にするのは可
  • 条件をクリアしたらresign(降伏)する。ゲーム進行中に退出するとクリアできないので注意。

ゲーム設定

  • 難易度:EASY(最低)
  • 初期資源:ULTRA(無限にすると一部チャレンジはクリア不可)
  • 開始時の時代はチャレンジによる。CPUを倒す必要があるチャレンジは1の時代開始すると相手が余計なユニットを生産しないので楽。他は後の時代でやると良い。
  • 速度:高速

各州トラブルシューティング

  1. デラウエア:ゲーム開始してすぐresignでおk。他「○○で××をプレイする」系チャレンジも同様に即resignでよい。
  2. ペンシルベニア:マップをサグネーにしてヒューロン(+クリー)交易所を取りヒューロンテクを入れて50体作成する。他のマップなら先住民戦士を生産→削除を繰り返してクリアできる。
  3. ニュージャージー:特記事項なし
  4. ジョージア:金を全員で数秒掘ってすぐresign。
  5. コネチカット:町の中心から民兵を呼ぶ。
  6. マサチューセッツ:特記事項なし
  7. メリーランド:クリアできないという報告あり。異なる3文明で教会を建てる必要があるが、毎回「チャレンジ」ボタンからゲームを開始したら自分は一発でクリアできた。
  8. サウスカロライナ:特記事項なし
  9. ニューハンプシャー:特記事項なし
  10. バージニア:ゲーム開始後即resignでよい。
  11. ニューヨーク:3の時代で開始し4入りで砦を選択すると速い。
  12. ノースカロライナ:ユニット強化が必要かは忘れたが時代4以降開始したら念のため研究するのが楽。
  13. ロードアイランド:特記事項なし
  14. バーモント:特記事項なし
  15. ケンタッキー:特記事項なし
  16. テネシー:建物ではなくユニットを攻撃する必要がある。パッチ前はクルール等一部の農民を使うとカウントされなかった。農民は近接攻撃が強いので操作して敵ユニットを殴るとよい。
  17. オハイオ:特記事項なし
  18. ルイジアナ:文字通り中心を3つ「建てる」必要がある。3の時代で開始し町の中心を2つ自力で建設後、初期中心を削除して再び建造、これで3つ建設したことになる。ポルトガル等幌馬車ではクリアできなかったとの報告有り。
  19. インディアナ:粉ひき所・農園等のテクを入れる。市場テクも含まれるかは不明。
  20. ミシシッピ:一部の革命では甲鉄艦が存在しない。フランス・オランダ・イギリス等を使いアメリカ革命したら間違いない。
  21. イリノイ:特記事項なし
  22. アラバマ:オランダで2の時代開始が楽。初期資源が無限だと解除できないので注意。
  23. メーン:3の時代で開始する
  24. ミズーリ:難易度最低なら1の時代で開始すると初期資源が山ほどあっても相手がなかなか進化しないので楽。
  25. アーカンソー:オランダで銀行・工場を建ててアメリカ革命する。
  26. ミシガン:フランスを使う
  27. フロリダ:24ミズーリと同じ
  28. テキサス:オランダ等でアメリカ革命すると無限に砦を搬送できる。
  29. アイオワ:フランスを使う
  30. ウィスコンシン:部族市場を建て普通に鉱床から金を集める。
  31. カリフォルニア:港からガレオンを2隻生産する。
  32. ミネソタ:特記事項なし
  33. オレゴン:西洋文明の探索者を使う必要がある。一撃で倒すアビリティはカウントされないかも。時代4で開始して探索者を強化する進化を選ぶのを推奨。
  34. カンザス:特記事項なし
  35. ウェストバージニア:マナーハウスを全部建てるだけ。
  36. ネバダ:居酒屋建設と削除を繰り返す。
  37. ネブラスカ:最初に選ばれたマップではクリア不可という罠(多分パッチが当たる)。南米以外のマップを選ぶ必要がある。
  38. コロラド:特記事項なし
  39. ノースダコタ:特記事項なし
  40. サウスダコタ:特記事項なし
  41. モンタナ:帝国の時代でラコタを使うと楽。
  42. ワシントン:中央平原推奨。交易路のアップグレードをしないとかなり時間がかかるので注意。全部確保してアップグレードしたら2~3分でクリアできるはず。
  43. アイダホ:帝国の時代以降(すべてのテクが入った状態)で開始するのが速い。
  44. ワイオミング:特記事項なし
  45. ユタ:多分一番面倒。前線に町の中心を建造して探索者が死んだらすぐに戦線復帰できるようにする。
  46. オクラホマ:マップはメキシコ、西洋文明で開始し居酒屋からコマンチェロを生産する。10体ではなく20体生産しないとクリアにならなかったとの報告有り。
  47. ニューメキシコ:特記事項なし
  48. アリゾナ:特記事項なし
  49. アラスカ:特記事項なし
  50. ハワイ:帝国の時代以降、本州マップが良い。